ネオキャリアグループ開発者ブログ

ネオキャリアグループの技術者による開発ブログ

新卒エンジニアは見た! 〜ネオキャリア開発現場の実態〜

はじめまして!

新卒1年目のよう太です。
今回は、私の自己紹介とネオキャリア開発チームの雰囲気をご紹介いたします!
求人情報や会社HPだけではなかなか分からない、
開発現場・開発チームの雰囲気を新卒ならでは(?)の切り口で紹介していきますので、
最後まで読んで頂けると嬉しいです!

自己紹介

あのケツの正体

改めまして、ケツ出しNGことよう太(女子)です!!
詳細はこちら

neo-developers.hatenablog.com

 

今年の4月末からエンジニア配属になりました。
学生時代は社会学を専攻し、中国移民について学んでいました。
統計学の講義以外ではほとんど計算が必要ではなく…
PCを使用するのはレポートとパワポを作成するときだけ…
コマンドプロンプトを開いたこともない…
そんな生活を4年間続けた私は


ど文系です!!!!!!(´>ω∂`)

 

やせいの 文系が あらわれた!

ど文系の私は、ネオキャリアに「営業職」として入社しました。
しかし、一ヶ月の新人研修の後「エンジニア」配属になりました。

当時の私の知識レベルは、

「なんかC言語Javaは聞いたことがある…」
「HTMLとCSSは高校の授業でちょっと齧った…」

この程度でした( ˙-˙ )

最初は「まずコマンドって何だ…」とPCの黒い画面を見ながら絶望したり、
赤文字のエラー文を見てビビり倒したりしていましたが、
周りの先輩方のおかけでなんとか1/10人前くらいにはなれたと思います…!
おそらく(´>ω∂`)

会社選びで大切なことって?

さて、就職活動が近くなると「会社選びの基準」という言葉を一度は耳にすると思います。
「やりがい」「給与」「勤務時間」「福利厚生」「職場の環境」…
例を挙げるとキリがありませんが、人それぞれ譲れない基準があるのでしょうか?

私が就職活動中に重視していたのは、

ずばり「社風」でした。

働きだすと、家族よりも長い時間を会社の人と一緒に過ごすことになると考えると、
企業風土や社員の方の雰囲気は無視できない要素の一つでした。

最優先条件ではなくても、「社風」を意識する方は多いはず…

しかし、制度で決められている「給与」や「福利厚生」と違って、
求職サイトを見るだけではなかなか理解できないのが「社風」です。

ネオキャリアの雰囲気が知りたいけど、エンジニアの情報があまり掲載されていない…
 どうしようかな…

そうお思いのあなたにm9(`・ω・´)
ネオキャリア開発チームの雰囲気!魅力!そして愉快な仲間たち!
採用HPには一切掲載されていない情報を
包み隠さずご紹介いたします!!

f:id:Yoko_Takaki:20160916074040j:plain

だがケツは隠す!!!!!!!!

ネオキャリア開発チームのご紹介

ネオキャリアの開発チームはいくつもあるのですが、
今回は私が所属しているチームのご紹介をさせて頂きます!
他の開発チームに関しては、他の方が詳しく紹介されると思いますので、
ご期待ください( ͡° ͜ʖ ͡°)

Anteleチーム

私が働いているチームは、「Antele」というInstagramのまとめサービスを開発・運用しています!

 

antele.me

Anteleチームの魅力は、ここでは挙げきれないほどあるのですが、
今回は厳選して2点、ご紹介いたします!

スタンディング!

既に河野さんがこのブログで取り上げられていましたが、スタンディングはAnteleチームの象徴とも言えるほど支持されています

Anteleチームのデスクにあるスタンディング台数は、なんと6台!
気分転換や集中力の向上、運動不足の解消など、
様々な理由でスタンディングされています!

*運動不足・ダイエットに関心がある方はこちら

₍ ( ˙ω˙) ⁾⁾

coregano.fine.me

お腹に優しい!

f:id:Yoko_Takaki:20160916075157j:plain

見てください、この胃薬の充実っぷり…
決してお腹が弱い自慢をしたい訳ではありません。
先日、私が賞味期限が切れた食品を食べて食中毒を起こし、一週間ほどトイレの神様になっていた際に先輩方から頂いたものです(´ω`)

お腹の調子を気にせず仕事に集中できます!!

ゆかいななかまたち

次に、私の同期である16新卒のメンバー7名(企画・開発職)を紹介いたします!

まずはこの5名!

f:id:Yoko_Takaki:20160916075724j:plain

右の2名はマーケティング、左の3名はエンジニア(2名)と事業企画配属のメンバー達です。
「真面目な写真を撮りたい」と伝えたら、大臣就任風に並んでくれました。
真面目さが伝わって来る一枚ですね。

f:id:Yoko_Takaki:20160916075803j:plain

真面目です。

 

続いてはこの2名!


いや、全員で写真撮ろうと思っていたものの、
時間が合わなかったから写真が分かれているとかそんなことはないですよ!

 

f:id:Yoko_Takaki:20160916080001j:plain

この二人はエンジニアで、左は以前Ansibleで燃えたまっつーです。

 

neo-developers.hatenablog.com

 

ピースを被せて「やったった」顔をしている右の彼(Sくん)も、近々ブログ記事を書くと思いますのでご期待ください!
彼の名前はその時にわかるはずです(•̀ω•́ )

 

f:id:Yoko_Takaki:20160916080637j:plain

二人で写真を撮ろうと思ったら裏切られたSくん

 

ゆかいななかま大募集


普通のエンジニアブログとは一味違う記事を意識して書いてみたのですが、
如何でしたでしょうか?(•̀•́)و

開発チームの雰囲気を感じて頂けでしょうか?

「もっとネオキャリアについて」知りたい!という方は、

弊社のHPや求人情報をチェックして下さい!

www.wantedly.com