
ネオキャリアグループ開発者ブログ

ネオキャリアグループの技術者による開発ブログ

新卒見習いエンジニアぐっちです。

 

こんにちは!ネオキャリア開発部2017年新卒のぐっちです!

 入社してまだ間もないですが、新卒紹介ということでブログを

書かせていただきます!

 

開発に関する知識などは、まだ人に語れるほど持ち合わせていないので、

今回は、

 

1、今までの僕のエンジニアとしての歩み

2、ネオキャリアの研修について

 

上記二つについてお話させていただきます(๑╹ω╹๑ )

 

エンジニアとしての歩み

きっかけ

 元々僕は、大学では建築学を専攻していました。

なのですが、建築に対して全く興味が持てませんでした(笑)

 

設計図を書いていても何も心踊らず、

ただただ無心で、建物の絵を描き続けるということをしていました。

 

「これが将来の仕事になるのか〜」

ということを考えたら絶望感しかありませんでした(笑)

 

そんな中で、あるインターンに参加させていただいた際に、

プログラミングに触らしていただける機会がありました。

 

そのときに今まで自分が何気無く触っていたアプリやソフトウェアを

自分が一から作ってるんだ!というわくわくした気持ちと、

 

その裏で、様々なロジックが動いて、一つの製品として成り立っているという

ことを知り、

 

元々、ものづくりと物事を論理的に考えることが好きだった僕は、

プログラミングってすっごく楽しい!!

と感じたのが、エンジニア人生の第一歩目でした。

f:id:kabutomusi8:20170427021258j:plain

 

エンジニアになるために

 そのインターンをきっかけにして、僕はエンジニアになることを決めました。

しかし、全くの知識0なので、とりあえず何か学ばなければいけない。

 

 

 そのときは、アプリ開発にすごい興味があったので、iOSアプリを勉強しました。

言語はSwiftで、

 

初めは、変数に値を代入して出力

Hello World!

から始まり、

 

様々なコンポーネントを使って、アプリっぽいことができたり(当たり前ですが。)

意味のわからないエラーで二日間とまったりと

 

初心者が経験する楽しくもイライラする時を過ごし、

 

 

三ヶ月後にはなんとかアプリを一つ作るところまでできました。

まあほんと残念なアプリなんですけどね。笑

 

ちなみにAppleStoreに公開はしてません。笑

 

f:id:kabutomusi8:20170427021623j:plain

 

そしてそのあとはWebサイトも作ってみたいなと思い、

HTML,CSS,Ruby,Ruby on Railsを勉強しました。

 

railsでは、pryを乱用しながらエラーと戦ってました。

 

Swiftは、railsのpryのようなことを、ワンクリックでできたので、

めんどくさかったです。笑

 

そして、自分が読んだ本と他人が読んだ本を交換できる

CtoCのWebサービスを作りことができた上に、

 今回はWebサイトをしっかりとサーバー上に公開することができました!

 

 

初めてちゃんとしたものを作って公開したので、本当に嬉しかったです!!!

今はもうサーバー止めてなくなってしまったんですけどね。笑

f:id:kabutomusi8:20170427021426p:plain

 

 

そして、今!

ご縁があってネオキャリアのエンジニアとしてただいま研修を受けさせてもらってます!

 

ネオキャリアの研修について

 内定者研修

内定をいただいた後には、まず入社する前に内定者研修として、

新卒のメンバー5人で、

「位置情報を使ったアプリを作る」という課題が渡されました!

 

僕はもっぱら開発よりのことをさせてもらって、

 

まずRuby on Railsで初めてAPIを作ったり、

そのあとで、SwiftでiOS開発したり、

途中で自分のAPIが残念なので、

結局、GoogleのFirebase使ったりと本当に自由にやらせてもらってました。笑

 

 

すごく楽しかったです!!!

 

そして、この研修で思ったのが、プログラミングは開発しているときが、一番知識の吸収力が高く、定着もしやすいと思います!

 

もしも、プログラミングを始めようかなと思っている人がいたら、

本を読んだり話を聞くだけじゃなく、

実際にコードを書いてください!そして自分の作りたいものを作ってみてください!

 

そうすれば、その楽しさゆえ知識も頭にたくさん入ってきます!!

 

 

そして、この研修のおかげで同期のみんなとすごく仲良くなれたと思ってます!

ぶつかり合うこともあったけど、それだけ本音で言い合える関係になれたことは

本当に良かったと思います!

 

現在

今は新卒研修として以下のことをやってます!

 1、TOEIC800点を目指すための勉強

 2、開発に関する様々なInput(本や講義)

 3、テストコードの書き方の練習

 4、チーム開発

 

ざっくりとそれぞれを解説しようかなと思います!

 

1、TOEIC800点を目指す勉強

なぜ800点なのかというところなんですけど、これはエンジニア界隈では、有名な

Q&Aサイトでstack overflowというサイトがあるんですが、

ここに投稿、回答、閲覧できるのが約800点だと言われています。

他にも、ライブラリやAPIのドキュメントなんかは英語で書かれていることが多いので、

エンジニアとして英語は必須のスキルなんです!

 

2、開発に関する様々なInput

これは、言わずもがなですが、

エンジニアとは勉強し続けなければならない職業です。

新しい技術が次々と出てくるので、常に勉強する姿勢というのが大切です。

経験が浅い僕は、基礎知識自体も全然足りていないので、実践に入る前にしっかりと知識を蓄え、そして常に勉強する姿勢を維持できるように

今は、無限に与えられる課題図書をひたすら読み続けています!

 

3、テストコードの書き方の練習

入社した当初はテストコードなんているの?

なんて思っていた僕ですが、 テストはものすごく重要です。

これをしっかり行っていないと、バグによって開発者のライフスタイルは、

強制的に、明石家さんま状態になります(不眠不休)

しかも全然笑えません。

 

逆にテストをしっかり行えば、

バグは出にくくなり、たとえ出たとしても修正しやすい

コードになっているので、バグの発見がしやすいです。

 

もちろんテストをしてもバグは0にはなりませんし、一概に

修正しやすいコードになるとも言えないのですが、

やらなかったら本当に大変なことになります。笑

 

なので僕らもしっかりとテストコードについて勉強しています!

 

4、チーム開発

最後はチーム開発です。

今回は社内で利用する図書管理システムを作っております。

スクラムというアジャイル開発手法を使いながらプロジェクト

を進めていて、

ここでは、実践を通してスクラム、要件定義、プログラミングetcを学んでいます!

実践に入れられた時に困らないように鍛えているわけです!!

 

長くなりましたが、以上が僕らのやっている研修です!

 

少しでも面白そうだなと思ったら是非、下のリンクからチェックしてみてください!

以上ぐっちでした!

 

弊社について

弊社ではエンジニアの募集を行っております。
ぜひ募集記事をチェックして頂けると嬉しいです!


www.wantedly.com


www.wantedly.com